企画管理部門 知的財産移転部門 機器活用部門 生涯学習・知的資産活用部門
 

リエゾン部門

 > 産学官連携活動
技術相談に付いて
共同研究について
岩手大学等の研究シーズ
最近の主な研究テーマ
共同研究の成果
 > 競争的外部研究資金
競争的外部研究
資金データベース
現在特に検討中の
競争的外部研究資金
岩手大学の研究費の推移

地域連携推進センター > リエゾン部門 > 産学官連携活動 > 技術相談について
 

相談業務の充実について(相談協力員の配置)

平成14年4月1日付け案内文はこちら(MSWord書類)

◇概要

 岩手大学に地域共同研究センターが平成5年に設置されて以来、当センターが窓口となって受け付ける相談が年々増えてきておりますとともに、相談内容が高度かつ専門的で、相談分野も幅広くなってきております。
 このような専門的知識を必要とする相談に迅速に対応するため、工学部、農学部、人文社会科学部、教育学部の中から約50名の教員を相談協力員に依頼し、社会のニーズに対応して行くことといたしました。
個別相談の他に、本学の複数の教員による相談会を企画し、「複数の教員から専門的指導助言を受けたい」、「複数のテーマで共同研究を実施したい」、「自社(自分)のアイデアに多方面からの専門的意見がほしい」とする企業(個人)からの相談も随時受け付けています。

 相談内容に対する相談員が本学にいない場合など、相談に応じられない場合もありますので、あらかじめご了承下さい。

 *相談には基本的に無料で対応致しますが、共同研究等に発展することを期待しています。

◇主な専門分野

専門分野 相  談  項  目
化 学 有機・高分子合成、表面・界面、有機金属、電気化学、潤滑、無機、電気化学、腐食、結晶成長など
材 料 組織制御、薄膜、低温物理、セラミックス、超伝導、製錬、鋳造、複合材料、接合、粉末冶金など
電気・電子 電気エネルギー、電子・電気材料、電子デバイス、論理回路、磁気応用、通信、光電子など
機 械 機構、メカトロ、ロボット、計測・制御、生産管理、精密加工、トライボロジー、流体、内燃機関、農機具など
土木・環境 地質、資源、地震、コンクリート、道路、雪氷、水環境、排水、景観、都市計画、廃棄物など
情 報 CG、信号処理、シミュレーション、衛星画像処理、並列コンピュータなど
福 祉 生体機能、生体情報処理、メディカルエレクトロニクス、福祉材料、福祉機器・同デザイン、動物福祉、アニマルセラピーなど
作 物 植物育種、害虫対策、昆虫利用など
農林資源 林産物成分利用、木材加工・利用、木材素材開発、木造住宅、飼料資源など
食 品 農林水産物、畜産、微生物・酵素利用、加工・保存・流通、機能性食品など
消費生活 食べ物と健康・安全、調理、洗剤と洗浄の科学など
経済・経営 農業ビジネス、食品マーケティング、経済理論、農業経済、経済統計、社会保障、経営、財政、国際経済など
法 律 商法、金融取引法、社会法(労働法)、憲法、行政法、民法、訴訟法、国際法など
環 境 環境と生物、自然環境、岩手の植物、植生と景観、都市環境、住環境デザインなど
学校生活 学校不適応など
生涯学習 家庭・地域の教育力など
スポーツ 剣道、体操競技、バスケットボール、バレーボール、競歩、野球、競技スキーなど
絵画・彫刻 心象画・古典技法、抽象絵画、石彫、都市と彫刻、金属工芸など
国際理解 英語教育など
生命倫理 ホスピスと生命倫理など
地域文化 中世・近世岩手地域史、啄木の詩歌、岩手の方言など
 

◇相談申込先

 下記相談申込記載項目について記載の上、郵送、FAX、電子メール又は電話で下記宛に申し込み下さい。

相談にあたり、守秘義務契約書を結ぶことも可能です。ご相談下さい。

郵送住所:

〒020-8551盛岡市上田四丁目3番5号 岩手大学地域連携推進機構
FAX番号:019-621-6493(地域連携推進機構)

電子メールアドレスおよび電話番号

小野寺 純治:E-mail: jonodera@iwate-u.ac.jp
        TEL:019-621-6293

今井 潤:E-mail: junimai@iwate-u.ac.jp
        TEL:019-621-6491

センター事務室:E-mail: ccrd-ad@iwate-u.ac.jp
        TEL:019-621-6492

◇相談申込記載項目
相 談 申 込 書(部外秘)
企業・団体・機関名:
職名:
氏名:
住所(〒):
電話:
FAX:
相談内容(できるだけ具体的に記載して下さい)


All Rights Reserved, (C) copyright 2004 Center for Regional Collaboration in Research and Education.