NEXT STEP工房の
取り組み

  • 2019.04.12

    NEXT STEP工房って?

     初めまして。NEXT STEP工房運営チームです。初めての投稿ですので、まずは「NEXT STEP工房」について、紹介します。

     NEXT STEP工房は、岩手大学の学生による地域に関わる研究/活動プロジェクトを活発化することを目指す、地域活動/研究支援のプラットフォームです。2018年度から三陸復興・地域創生推進機構のプロジェクトとして各種支援を行ってきましたが、2019年度からは、地域創生部門(地域連携・創生センター)の下で、運営チーム(リーダー:人文社会科学部五味壮平教授)が運営しています。

     2011年3月の東日本大震災以降、多くの学生・教職員が沿岸被災地でのボランティアに参加していますが、本学には、現在も被災地の復興のために支援活動を続けるサークルや身近な地域の活性化やそこが抱える課題解決を目指して活動している学生主体のプロジェクトが多数あります。 それら学生団体が、より活動しやすい環境を整えるのが、NEXT STEP工房の役割です。学生団体同士の情報共有や連携のきっかけ作り、活動で困っていることなど各種相談受付、活動の場を提供してくれる地域探しのサポート、活動費の支援など、学生団体からの声(要望)がNEXT STEP工房を作っていきます。

     地域で活動している団体に所属している学生はもちろんですが、地域での活動に興味があるけれど、前に踏み出せないでいる学生の皆さんは、ぜひNEXT STEP工房に参加してください。自分に合った団体を見つけることができるはずです。

     参加申込方法ですが、団体としての申込フォームと個人としての申込フォームの2つがあります(下のQRコードを読み取るか、「団体用フォーム」、「個人用フォーム」をクリックしてください)。 団体の代表者は団体用フォームと個人用フォームの両方に、団体のメンバーや地域活動に興味のある学生は個人用フォームに必要事項を記入して申し込んでください。申し込みされた方は、後日、NEXT STEP工房参加者用のメーリングリストに登録しますので、ご了承の上でお申し込みください。ご不明な点や質問があれば、nextstep@iwate-u.ac.jpにご連絡ください。

     申込はいつでも受け付けておりますので、皆さんの参加をお待ちしております。

  • 2022.07.08

    あつ盛フェスタ2022に参加しました!

    先日の記事で紹介しましたが「あつもりフェスタ2022」での様子を紹介します。

     当日も良すぎるくらいのいい天気で、多くの人が盛岡駅に集まっていました。NEXT STEP工房ではらくのうの夢同じ釜の旬を食う民俗芸能サークルばっけのパンフレットを展示し、自然史探偵団には今まで活動で作成した標本を展示していただきました。

     動物の骨を展示していたこともあり、特に親子で参加していた方々が立ち止まることが多く、自然史探偵団の活動の内容について熱心に聞いていました。
     また、ばっけはステージで踊りを披露し、パンフレットの宣伝もしたためにパンフレットを持ち帰りたい!と多くの方がいらっしゃいました。

     イベントを通して100人は超える方々に活動を説明することができ、NEXT STEP工房と認定団体の取組を多くの方に広めるとても良い機会となりました。今後もイベントに出る際はホームページやTwitterでお知らせしますので見かけた方は是非お立ち寄りください!

  • 2022.07.01

    【決定】2022年度NEXT STEP工房活動プログラム支援団体!

     先日から募集しておりました活動プログラムについて、たくさんの申請をいただきありがとうございました。ヒアリングを経て下記の団体を支援することが決まったのでお知らせします!

    団体名活動プログラム名
    らくのうの夢小さな酪農家さんの魅力を伝える
    まちづくりサークルNPCNさんさんさんさプロジェクト
    彩景開発調査局骨寺村荘園遺跡の景観を保全することを目的とした岩手大学産ブランドお菓子の開発を行う活動
    岩手大学経済研究室水産部岩手県三陸地域の漁業振興
    同じ釜の旬を食う浜のおかあさんに学ぶ!釜石キャンパス学生による魚食普及のための郷土料理勉強会&市民向けワークショップ
    MMM花巻市博物館と金ヶ崎町との連携による文化財のアーカイブ
    VC構想チーム大学と地域をつなげる仕組みづくり
    ~岩大のボランティアをよくしよう~
    民俗芸能サークルばっけ届け!民俗芸能のおもしろさプロジェクト
    岩手大学クラフトビール部完全県産ビールプロジェクト
    三陸委員会ここより
    コミュニティプロジェクト
    わきあいあいプロジェクト
    三陸委員会ここより
    イベントプロジェクト
    三陸の魅力を伝える
    三陸委員会ここより
    防災企画班
    みんなでぼうさい!
    自然史探偵団自然史標本の保存・技術者育成に向けた活動と博物館施設の活性化

    以上11団体で13のプロジェクトが採択されました。

     自分が学生の時を考えてみると、とても思いつかないような企画がいっぱいあり、感心するばかりでした。目標達成のために積極的に活動し、地域を盛り上げてくれることと思います。Twitter等SNSで活動の様子を上げてくれる団体もいるので、気になる団体をチェックしてみてください。

    各団体のこれからの活躍をご期待ください!

  • 2022.06.30

    あつ盛フェスタ!2022 に参加します!

    6月にも関わらず真夏のような暑さが続き、外に出るのも少し憂鬱になる日々が続きますが
    今回はそんな中で外に飛び出したくなるようなお知らせです。

    7月2日にJR東日本盛岡支社主催で下記のとおりイベントが開催される予定ですが
    なんと…NEXT STEP工房も参加します!

    【NEXT STEP工房活動PR】
    日時:7月2日(土)10:00~16:00頃迄
    場所:盛岡駅前 滝の広場
    内容:学生の地域活動のPR

    【民俗芸能サークルばっけの踊り披露】
    日時:7月2日(土)12:15~12:45
    場所:盛岡駅前 滝の広場ステージ
    内容:澤目獅子踊り、寺崎はねこ踊り

    イベントについての詳細はJR東日本盛岡支社のプレスリリースをご確認ください。

    今までの学生の地域活動についてPRするのでNEXT STEP工房について良く知れるチャンスです…!学生にも参加予定ですので直接聞きたいことも聞けるかも!

    ばっけさんについては当日ステージで踊りを披露するのでぜひ見に来てください!

    イベントは駅前だけでなく木伏や駅前通商店街も参加する大きなイベントなのでついででもぜひ寄って見てください。

1 2 3 21